2020年5月9日土曜日

自分がいかに楽しく過ごせるか



「休むという事は、やりたいことをして、やりたくないことはやらなくていい。」
昨日、耳鼻科受診でいかに自分の身体ががんばりすぎていたかを改めて思い知り。
あの空間でお医者さんや看護師さんの「お大事に。」って言葉に泣きたくなった自分。

その後、久々に話した友人から、
「また、他人の目を気にしすぎて、他人に振り回されてる。」って言われたことにため息。
そして、
「今、それで、楽しいか?幸せか?」と尋ねられ、胸張って「楽しいです。幸せです。」って言えなかった自分。

「自分の生きがいや楽しみってあらためなんだろ?」ってふと思っていました。

自粛期間でやれることは限られているけど、がんじがらめになる必要はないんだよ。
コロナ感染に気を使いすぎて、ほかの病気になったって仕方ないじゃんか。

そうだよなあ。

「なんか、見方を変えると、ものすごく、怖いと言いながら死について意識しているのを、正直みてて怖い。」
一方で、そんなメッセージをもらい、自分がいかに精神的に病んでいたかを思い知らされた気がします。

生きよう、今は。
生きる事を考えよう、今は。

暗い話になってしまったここ数日ごめんなさい。

外の空気、触れられる範囲で触れてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿