2020年5月17日日曜日

変えられないことは受け入れていくしかない。



昨日は体調があまり良くなかったです。
どうやら、ふと我に返ると天気が良くなかった。
しかも、耳(三半規管)の調子を悪くすると余計それが身に染みる一日。

今日は、若干風は強く、午前中は曇っていたので、ゴロゴロしていたのですが、午後から少しずつ晴れてきているみたいなので、ようやっと集中モード復活。

洗濯、ゴミのまとめ、後片付けもちょっぴり出来ただけでも気持ちが違うなあと。

最近、コロナ感染のデータ分析をしなくなりました。
もう、人数も少ないし、地域もほぼ1カ所に限定されつつあるのを見て、もういいかなと。

それより、私の今の心配の不安のキーワードは「大地震」。(笑)
だから、3月学習会やりたかったんだよなあ~って(泣)。
でも、絶不調だった頃に比べて、少し気持ちが落ち着きました。

「変えられないことは受け入れていくしかない。」
この言葉を何気にネット上で見て、「すとん」とひっかかっていた何かが落ちたんです。

よく、依存症の自助グループなんかで聞く、ニーバーの祈りの中にある言葉。

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

どうしても変えられないものも世の中にはある。

その中で、誰もが「出来る事と出来ない事」ってある。
それは人それぞれ違う。
そして、一人一人も、いや、「人間」そのものの存在も「万能」ではない。
だから、出来ない事(弱さ)を「繋がり」に変えて協力することで出来る事もある。

その大切さを知ったり。

人間の力で到底無理なものも存在していて。
時には、受け入れて、その環境のもと、どう生きていくか、あるいは共存していくかを考えることもできる。

いろいろあるこのご時世。
あまり悲観せず、ありのままを受け入れていけるようになりたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿