2022年1月8日土曜日

観光アンケート調査in阿寒湖畔


本日は、阿寒湖畔にある「まりむ館」。
地区のサークル活動や地域イベント、会議などを行うアリーナやお部屋があったり、市役所の支所や、図書館の分室、観光案内所などがある、どちらかというと公的なものの複合施設(?)みたいな場所です。

阿寒湖畔は私にとっては第4の故郷。
今の事業所の法人系列のA型で就労するのに、1年半ぐらい住んでいた場所です。

「観光地区に住むって不便さとかない?」って聞かれますが、不便さはなかったな。
まあ、障がい者のグループホームだったのもあるけど。

食料品の買い物はコンビニ。病院も診療所(内科・外科)、歯科診療所。
郵便局や信金もあるし、幼稚園、小学校、中学校もある地域なので、生活環境はばっちりだと思います。
車があれば、最強なのですが、車がなくても、充実までとはいかなけど、釧路市街や釧路空港までの定期路線バスが数本に加え、都市間バスの拠点でもあるので、大きなバスターミナルがあります。

地域のイベントに加え、他地域の人が遠くからお金をかけて見る観光イベントが散歩感覚で見に行けるって言うのも魅力でした。

あと、温泉がお風呂感覚で入ることができたのも🎵

そんな思いであふれる場所で改めて仕事できるっていいなって思って、また一日がんばりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿