2022年1月13日木曜日

「贅沢」「甘え」っていう言葉の闇。


お昼は、気温が高い分、雪が解けて歩けたのにな。
もう、夕方になるとあっという間に凍ってツルツルだあ💦
すぐ隣にバス停があるのですが、そこはもう氷の世界。

もともと左膝が変形関節症で、治療と受けていたのと、婦人科疾患による重度の貧血症状で、具合が悪くなりしゃがみ込むこともあったので、転ばぬ先の杖として杖を使うようになってから、手放せなくなった自分。

歩くの正直、怖いです。

怖いというより、転んで起き上がれなくなってしまうことで、周りに迷惑かけてしまうんじゃないかという不安。
それに加えて、手術の傷跡を少し慎重に見なきゃならない状態。

車があったら、こんな不安にならなくてもいいのになあ。
(いや、運転に対する不安があるけど。)

ちなみに、就労支援事業所の場合、事業所個々によってケースバイケースだけど、送迎のある事業所もあるのですが、うちの法人はA型利用者の送迎がないので、必要な人は、公共の乗り物を使ったり、身内の送迎などで出勤するカタチです。

だから、今、身内に基本頼ることのできない私の場合、時には、車のある友達にいろいろ付き合ってもらうことも増えてきています。
ただ、親しき中にも礼儀あり。

車のガソリン代も維持費もかなり高い世の中だし、私の場合はありがとうの意味を込めて御礼を払うこともあるんだけど、御礼の相場と実はタクシーの福祉割を使って状態での、初乗り運賃変わらないことに気がつき、ここしばらくはタクシー利用もそれなりに多いです。
家計と相談しながらだけど、辛いときは、お世話になろうと。

ただ、やっぱり、「仕方ない」を「甘え」って考える昭和生まれの方々はいるようで。
やっぱり、私が太っているせいもあるんだろうけど。
「少しは、歩きなさいよ。」とか「贅沢。」とかどうしても口にしちゃう人がいるのがちょっぴり悲しいというか。

時には、命や人生にかかわることだってあるってことあるのになあ。

アレルギーなんて、一番わかりやすい例だよ。
「アレルギーなんて甘え」って思いこんでいる人が、無理やり食べさせて重度のアナフラキシーで相手が命を落とすってケースがまだあること自体がまだ世の中にあるくらいだもん。

人は命が大切といいながら、命を軽く見る時もある。

自分の価値観の軸で、他人の価値観の軸を評価せず、ありのままを受け入れる大切さを改めて感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿