2022年1月25日火曜日

気持ち、沈みがち。

 


釧路管内がどうやら、アイスホッケーの試合関係で、3ケタ超えのコロナ感染で大変な思いをしているようである。

月曜日、最後の精神科受診、空気が重々しかったなあ。
精神科外来、入院病棟の中にあるので、入院病棟入り口に看護師が座っていたり、久々に受付でチェックが行われていて、嘘つくわけにもいかないから、前日、仕事で管外や道外の人との接触があったこと申告したら、即、検温と詳しい聞き取りチェック。
まあ、受診はできましたので。

そして、今日から、コロナ禍の中、行かないように頑張って歯磨きしていたのですが、マスクの影響もあってか、虫歯らしきもの発見のため、歯科受診もスタートです(泣)。

感覚過敏人間が一番、気力、体力、精神力が虫歯と共に削られる場所です。
コロナ禍なのと、歩いて遠くに行くことがまだ、不安だったのと、まあいろいろあって、今回は、今まで行っていた場所から、家からも職場からも近いところ選びました。

歯医者も考え方人それぞれなんだけど。
こまめに行くことが必要な分、買い物感覚で行ける場所。
そして、丁寧な治療もうれしいんだけど、そのために無駄に時間とお金を使いたくない。
丁寧な歯磨き指導も時には心が疲れてしまう。
(「歯磨きしましょう。」の言葉一つが、時には重荷になる私……勝手に、その言葉に過剰に縛られているだけなんですけど💧)
感覚過敏な分、口の中に少しでも想定外の違和感があったり、息苦しさを感じるとパニックになってしまう。(あなたは歯医者で溺れたことありますか?(笑)私はあります。)

歯科医の皆さま、歯科医療に従事されている皆さま。
願わくば、発達障がい、精神障がい、HSPについてのお勉強もできる限りお願いします。
心理的負担の配慮をほんのちょっとだけしてもらえるだけでうれしいです。

でもやっぱり疲れる……そのあと、買い物して何もできず、寝るだけの一日だった💧
もう一日休みほしいよお。

0 件のコメント:

コメントを投稿