2022年1月19日水曜日
それでも仕事なんだから。
新型コロナ6波。
日本全体、そしてその中のほとんどの地域が過去最高の感染者を記録。
防ぎきれない小さな存在に人間たちが振り回されてる。
私もそんな人間のひとり。
ここ数回のアンケート業務ははっきり言って「コロナ」の存在とほとんど一緒だった。
まだ、最初のうちは、「きっとあっという間に収束する。」「ほんのちょっとの我慢。」の気持ちでいることができたから、何とか乗り切れた気がする。
ただ、さすがに今回は心が折れかけた。
「アンケート行きたくないなあ。」……そう呟いた自分が逆にびっくりというか。
入院前、あんなに「行きたい。」だの、「行けなかったら寂しいなあ~。」なんて言ってたくせに、なんてわがままというか自分勝手というか💧
でも、仕事だもん。行かなきゃ。
依頼先から中止を言われない限りは暴風雨・猛吹雪でも行くのがこの仕事。
※ 5・6年くらい関わっている仕事だけど、あまりにもひどすぎて道路が通行止めになったときが1・2回あった時に中止になったくらい。
思えば、大雨で弟子屈から標茶・釧路町ルートで釧路に帰る途中、塘路湖の水があふれかえって「荒れた海沿い走ってるの?」っていうくらい怖かったこともあり、あれ以来、私、弟子屈~釧路は標茶・鶴居ルートで通って帰ってほしいってお願いするくらいトラウマになってる。正直。
でも、運転していたスタッフも怖かっただろうな。
そうだよ、もっと大変な思いしているのは行き帰りを安全運転しているスタッフだよね。
私なんて、いびきかいて寝て、いい身分だよな。
そして、もっと大変な思いしているのは、現地の人たちだよ。
いろいろ対策、考えながら、来るもの拒まずで接客したり、施設の掃除やメンテナンスをしたり……。
そうだよ、現地でがんばっている人の少しでも応援になれたらいいさ。
そのためにも、日ごろの感染対策しっかりやろう。
もう、誰が罹っても恨みっこなし。
(でも、心のどこかで、自分の性で誰かがかかるのは悲しい気持ちは変わらない。)
一方で、オミクロンが感染力は強い一方で、症状は比較的今までの新型コロナより軽いということで、弱毒化しているのではという話。
増えては減り、減っては増えるの繰り返しなのだから、また収まることを待つしかない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿