2022年1月7日金曜日

オールラウンドプレーヤー


今期も、アンケート業務に加わることができました。
本日は、釧路の観光商業施設フィッシャーマンズワーフ・MOO。

観光客相手とはいえ、ここ数日のコロナ感染者が増えてきている状態のせいか、観光客らしい観光客はあまりおらず、緩やかな雰囲気の調査業務。
初日としては、いいからだ慣らしにもなれたかなと。
(もちろん、感染対策はしっかり行っての業務です!!)

そんな中、ウィーンという音とともに現れた謎のロボット。
動きながら空気清浄の役割を担ってくれているらしく、昨日から試験的に導入されたらしいです。
施設の中はほぼ一直線なので、その一直線を数回往復している中で、時には子どもたちに追いかけられたり、愛くるしい姿でテナントの人たちを笑顔にさせたり割と存在感たっぷり。
しかも、安全装置が働くのか、そばに人が通ったり、危険を感じたりするとしっかりと止まるおりこうさんなロボットでした。

そんなロボット君の活躍を見ながら、前に大ボスと話したことふと思い出す私。
「1つのことに特化したスペシャリストになるか、広くいろいろなことができるオールラウンドプレーヤーで仕事するか。」という話題。

「一つのことに特化したスペシャリスト」はゆくゆくAI(ロボット)が役割を担う分だろうから、今後、人間として仕事をするなら広くいろいろなことができる存在(オールラウンドプレーヤー)のほうがいい……そんな言葉がしっくり来たかなという感じでした。

きっとロボット君では考えられない些細な部分、見落としがちな部分を人間が担うとなれば、広い視野といろいろな経験の積み重ねが必要だと思っています。

めざせ!広く深い視点を持てるオールラウンドプレーヤー🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿