2020年4月20日月曜日

白髪の話。


お!なにげに鏡を見るとビックリするくらい白髪と染めている所の境目がくっきり。
しばらく、髪の毛染めてないんですよ。
先月近くのお店で切りに行ったくらい。

私、実は白髪は10代の頃から出てます。
……そう、精神科に通いだした頃。

たぶん、病むくらいのストレス状態だったことと、精神のお薬の影響だったのかなと。
10代から、「染めなさい!!」と母親に言われていたくらいだったので、結構目立っていたんだと思います。

10代は、それでも本物の白髪染めは恥ずかしかったので、若者向けのヘアマニキュアとかカラートリートメントとかを使ってました。

30後半になったら、なんかめんどくさくなって、いっその事ブリーチして真っ白にするのもありかもなあなんて、ずぼらなことも言っていたけど、
「まだ、若いんだから!」って結構周りにワーワー言われるの多かったです。

ちなみに、現在41歳。
多分、同年齢の人たちの平均と比べると多いのかもしれません。

そして、やっぱり今、世界規模のストレス要因を抱え込んでしまったためか、ちょっと白さが増えてきたのかなと思っています。

もう、いっその事、真っ白になってほしいのが本音。

草笛光子さんみたいな気品ある白が理想だったり。

そんな事をふと思いながらも、今日からプチ引きこもりスタート。

……太らない様だけはしないとなあ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿