2020年4月11日土曜日

不要不急の外出を避けてくださいといえども。


昨日今日と、久々の休日。
世間では7都府県に緊急事態宣言が出され、日本全体がそれを応援するかのように、自主的にも自粛や外出を控える状態になってきました。
そんな中、昨日は延ばしに延ばしていた確定申告をしに税務署のある合同庁舎へ。
「郵送でもいいんだよ。」と言えども、おっちょこちょいと心配性。
直接行くと受付である程度チェックしてもらえるので、やっぱり足を運ぼうと。
やはり、例年に比べると並ぶことなく、スムーズに事が済みました。

いつもなら、そのついでに、あっちも行こう、こっちも行こうとなるのですが、極力まっすぐ帰ろうということでバスを待つ間、合同庁舎の食堂を利用させてもらうことに。(一般の方もお食事OK!です。)

食堂と喫茶があり、食堂はちょっと混んでいたので、すいている喫茶のほうへ。
窓際でちょうど柱がある席に座り、落ち着いて食べることができました。

帰って来るや否やバタンキュー。
外出るだけでこんなに気を張っている状態なんだと改めて感じます。

新型コロナの震源地となった武漢は、2か月半ぶりの封鎖解除。
そう考えるとあと早くて3か月、いやそれ以上をこんな感じで過ごさなきゃならないのかもなと思います。

まあ、神様は乗り越えられる試練しか、与えないから。
真摯に向き合っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿