2020年4月17日金曜日

全国緊急事態宣言だけど。


数日前、自分が働く就労支援事業所シッポファーレ!にある、人生ここにあり商店でマスクを買いました。
とうとう、全国に緊急事態宣言が拡大され、もうひとがんばりの日々になりそうです。

北海道は、昨日私の地元の釧路管内も5人(そのうち10歳未満が2人💦)。
ただ、釧路市ではないみたいです……ね、どうやら。
釧路管内となっているのは、釧路市、釧路町、白糠町、弟子屈町、標茶町、厚岸町、浜中町、鶴居村です。
振興局が管轄している地域としてはまあまあ大きい地域。
釧路湿原などの国立公園もあり、自然にも恵まれ、多くの観光客が訪れることも多く、観光に力も入れていたため、リスクも大きかった場所でもあります。

その他の地域の傾向を私なりに見ていくと、北海道の大都市・札幌がいまかなりの人数占めているみたいです。しかも、院内感染の傾向が強そうです。

そして、最近、ネット上では感染を経験してしまった人の体験談や、今まさに闘病中の方の苦しそうな写真などが載せられているのをみると、ほんと心苦しくなってしまいます。
こういったことも情報として載せることは大事なことなんだと思うのですが、HSP気質のワタシはだいぶつらいです……。

そして、もうひとつワタシの心を痛めている話題は「感染者や関係者に対する差別やいじめ行為」があること。
各行政機関で発表が出るとそれをもとに、個人特定がされてしまう世の中。
あと、何気に発したうわさ話、近所での世間話も実は怖い存在なんだなと思います。
特に地方が多いのがとても悲しいです。

コロナ感染じゃないけど、自分がいじめにあったとき、やっぱり「ばい菌扱い」をされたことがあって、寄るな、触るな、菌がうつる……あの言葉や物を捨てられたりする悲しさはやっぱり今思い出してもつらい。

そして、こうゆうことがあるとせっかく、詳細が知りたい、公表してほしいと願ってもやっぱりできないよなとも思います。

基本は自分が第一。
でも、ひとりひとりがいま戦っている仲間でもある。
だから、お互いが気を使い合う気持ちも大事なんだと思います。

なんか、偉そうだったらすいません💧
きょうもなんだかんだでのりきりましょう🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿