2020年10月11日日曜日

シッポカフェにお客として行ってみた。


 今日は仕事お休みなんだけど、どうしてもリニューアルオープンの様子が見たくってきちゃいました、シッポカフェ。

お昼真っ只中は混んでいたという情報を聞き、少し我慢してお腹ペコペコマックス状態のお昼過ぎにカフェに到着。
本当は、仕事していたらまかないだった「牛丼」が食べられたのですが、今日はお客ということなので、メニューの中からということに。


なんか、メニューがかなり、「おいしいもの提供しまっせ~🎵」と言わんばかりの攻めっぷりらしいことは聞いていたが、実物を見るのは初めて。

中を見ると、攻めてる攻めてる。


「スパゲッティ」が「スパゲッチィ」。
「本日のパスタ」の「パスタ」の部分がぐしゃぐしゃとなって「スパゲッチィ」。
この攻め具合はまさに小さくツボ。

スパゲッチィをやたら推された気分だったけど、本来、牛丼が食べられると思って「飯もの」レベルの空腹感に保ってきた分、選んだのは……?

「ランチB」

オムライスとドリンクと本日のドルチェのセットモノ。
ドリンクは食事に合わせてウーロン茶。
本日のドルチェはなんと、大好物の「ティラミス」じゃないか!!

では、早速オムライス。


前に、まかないランチでスタッフとして来たばかりのシェフがデミグラスソースのたまごフワトロバージョンを作ってくれ、えらく感動した自分。

ランチBで出てきたのは、チキンライス(ケチャップライス?)にケチャップのスタンダードバージョン。
たぶん、メンバーさんたちも作りやすいようにしたんだろうなあ~🎵

でも!
期待は裏切ることなく、うましっ!!

わりと、ライスのケチャップ感ってお米の表面についている感じのイメージが多いと思うけど、お米の中までしっかり味が染みついている~✨
炊いた段階でなにか味付けて炊き込んだのかなあ????
うん、すごく丁寧な味付け!ホントおいしい。

そして、お待たせしました「ティラミス」。


ティラミスの語源って、イタリア語で「私を元気づけて!」って意味らしい。
ほんと、疲れた時なんかに元気もらえそう。

甘すぎず、お茶と楽しむのにちょうどいい味です。

他にもおいしそうなメニューがいっぱいでした。

さあ、新しい一歩を踏み出した、「シッポカフェ」。

……がんばろうね。みんな。

釧路は飲食店が多い街でもあり、競争率は高く、勝ち抜くには厳しい地域だって言われているし、その中でも障がい者の事業所での飲食店はより一層厳しく、数年で休止や停止になってしまっている事業所もあります。

飲食をメインにしていなくてもクッキーやおつまみなどおいしいものを作っている事業所も特に今年は販売できるチャンスが少なく、在庫調整を行うために作業時間を削ったりしているところもあると聞きます。

ぜひ、お店を見つけた時、販売会を見かけた時、ちょっと寄ってみていただけたらなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿