2020年10月1日木曜日

コロナと共に生きる。


 昨日は、コロナアクションをテーマにした座談会に呼ばれ、初めてのZOOMをつかってのいろいろな話をして、今日は、赤い羽根共同募金活動に参加。

ちなみに、赤い羽根はコロナ対策として、マスク着用、消毒液による手指の消毒の徹底。
普段は「協力お願いしまーす!」とボランティア自身が呼びかけるところを、CDに入っている女優さんの音声がエンドレスに呼び掛けてもらっている状態にしてもらい、箱にお金を入れてもらうのを促す感じで立っていました。
そして、羽も手渡しではなく、並べているところから1つ自分でとってもらう感じで。

この日を待っていたかのごとく、普段から集めていた人。
ボランティア経験がある人。
いろいろな人から、いただくことができました。

まだ、メディアでは、新型コロナ感染者のカウントはまだあるけど、少しずつ、現在の患者数の数字が減っていくたび、来年はもしかしたら、明るい兆しになるのかもなと少し期待。

これからの冬が勝負かもしれませんね。

とは言えども、いろいろな方法で、多くのできるコトも見つけられ、普段なかなかできなかったことなんかもできた日々。

新型コロナを乗り越えた先に見えるものが明るいものだったらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿