2020年10月5日月曜日

大事なのは「続く」こと。


 I am hereの会3年目。

一向に、一緒に運営やってくれる人が増えませんが。
でも、ところどころに興味を持ってくれる人は増えました。

ある人に、
「活動内容がありきたりというか、キャッチ―じゃないねえ~💦」
なんて言われたこともあるけど。
確かに、喧嘩したりしてるから、なんか大変そうのイメージを植え付けちゃったのかもしれないけど。

私の中で大事なのは「続く」ことだと思っています。

事実、大きなネットワークで動いていたボランティア団体や社会活動団体がほんと、「今の釧路に足りないのはこれだあ~!!」と言わんばかりに面白い試みやイベントを仕掛けては短期間事業として終わるケースをいろいろ見てきました。

それがすごくもったいないよなあって。

そして、団体事務所の片隅でその残骸のように、余ったポスターや今後使うことのないであろう備品の数々……。

ホントもったいない。

ただ、このご時世、仕方ない部分もあるんですよ。社会活動をあくまでボランティアで行っている人は、本業やほかに大切なものがあってこその活動な分、時間が限られてくるし、ボランティアに強制力はなく、できるコトを出来る範囲でが原則なのだから。

小さい歩みを少しずつ、前々へ。
休み休みでもいいから、ゆっくり続けていけるカタチにしたい。
そんなこんなでまた月日は流れていくんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿