2020年10月3日土曜日

10月から、プチ「ボランティア」活動を一つ始めます。


えーん!そららの森行けなかったあ。

いや、仕方ないんです。身体、若干、悲鳴上げてました。
体力の衰え、ひどくなってきています。

昨日の夕飯がいつも食べているレトルトのカレーだったのに、妙に味が濃く感じ、こころのぽっかりあいた部分から、じわりじわり虚しさというもやもやしたものが発生したのを感じ、自分だけの時間が欲しくなったここ2日間。

だいぶ気力回復しています。

少し元気なったところで、I am hereの会で始めるボランティアの報告。

釧路市社協のボランティアセンターの、使用済み切手の仕分けボランティアを協力することにしました。
あちこちから集まる使用済み切手。
実は、これが国内や海外のさまざまな支援にも役に立っていること、ご存知でしょうか?
使用済み切手はイベントなどで、切手収集を趣味としている人たちが購入し、その購入金額の一部を、福祉・教育・医療などの様々な支援金として使われているのだそうです。

I am hereの会では、集まった切手をきれいな状態のものと、折れていたり、汚れていたりなどで使えないであろう物を分けるボランティアを行います。

一応、釧路市社協さんでは「コロナ禍の中で家でもできるボランティア」として一般の方にも募集しているそうです。
釧路の方で、やってみたい方は社協さんに直接連絡してみてくださいね。

では、I am hereの会では、どういうカタチでやろうかというと。
カフェのお休みの毎週月曜日。時間は12時~12時半ぐらい。
最大30分程度をめどに、密にならないような形で集まってやろうと思います。

「バス待ちの10分。」
「なかなか、シッポに来れずいたので、来るきっかけを作りたい。」
「家にいても、やることないから。」

そんな、ほんのわずかな隙間時間でも利用してくれたらと思っています。

もちろん、一般の方の参加も大歓迎。
10月5日からスタートする予定です。ぜひ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿