2020年10月12日月曜日

切手ボランティア2回目。


毎週月曜日の昼は、切手の仕分けボランティア。
この日、シッポカフェ休業日なので、利用者さんの昼食提供がないせいか、午前で仕事を終わった人たちは、足早に帰る人がほどんど。

その中で、ひとり男性が、ほんの5分と言って、10分ぐらい参加してくれた。
仕分けルール覚えてくれた分、次はより一層、スムーズにいけそうだ。
そのあとは、外部就労から戻ってきた運営委員のひろみちゃんと今後の話をしながら20分。

それ以外は一人で。
目の前のことに集中し、周りを気にしなくていい感覚にちょっとはまっている(笑)。

実際にやり始めてみると、意外と仕分けルールが複雑。
健常の人にとっては、簡単なマルチタスク(複数作業を同時に行うこと)の範疇だけど、薬の影響などで思考が鈍りがちな精神障がいやマルチタスクが苦手な発達障がいの人にとっては、ちょっと大変かもしれない。

でも、いいリハビリになると思う。

また来週、10月18日。12時から。
1時間ぐらいやっているので、お昼食べた後の数分。
午後の仕事に脳を動かす準備としても楽しいと思うよ。ぜひ。

明日は緊急運営会議。
ダラダラとしがちだった状態にちょっとみんなで気合入れようということで。

あ、12月の学習会も日程決まったよ。
後日、発表します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿