2020年10月24日土曜日

眼科受診と新型コロナ。


 昨日の夜中、ふと右目に違和感を感じ、鏡をのぞくと目頭のあたりに小さなおできみたいなものがあり、「ありゃ、ものもらいかなあ。」と。

土日である今日・明日が、仕事じゃなかったら、様子見て総合病院の眼科かかろうと思ったけど、両日、仕事だったのと、土曜日だった今日は、仕事終わりにピアサポートグループにオンラインで参加(←参加感想は出来そうだったら後日。)があるなあと思い、土曜日空いている病院を検索してたら、気になる検索結果が。



え?結膜炎なら、新型コロナの可能性もあるの??

結膜炎は何度かかかったことある経験の持ち主。
あの尋常じゃない痒さと真っ赤な目になることは経験としてあったので、さすがに今回は結膜炎じゃないだろー……と思ってはいても、ちょっぴり不安。

「念のための確認!!何かあっても嫌だし!!」

土日ということで、24時間対応の北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターに勇気を出して、電話。
朝も早かったので、対応も早くて丁寧。
「発熱」「咳」「ほかの風邪症状」「濃厚接触者がいたかどうか」を聞かれ、とりあえずこの4点で気になることがなければ、普通に眼科受診で可能とのことだったの一安心。

ちなみに、名前も可能だったら教えていただけたら……と言われたのですが、今回は9割近く、大丈夫だろうと自信があったので、今回は匿名にしてもらいました。
「念のための確認で申し訳ないです……。」というと「いえ、そういうための窓口なので、どうかお気になさらず、お大事に。」と。

まあ、コロナに限らず「感染」という言葉に敏感な職場なので、午前中、職場の近くの眼科へ行ってみると、案の定、「ものもらいだね~。でも、うつんないから大丈夫!」という先生の言葉。目薬と飲み薬を飲んで、経過見て木曜日か金曜日にもう1回きて~ということで終了。そのまま仕事へ行きました。

思えば、最近、釧路市長のSNSで、感染者が出た高校の学生がバスに乗っていたところを「降りろ!」というような心ない言葉を吐いた人がいるらしく、誹謗中傷はやめましょうという話がのっていたなと。
これも賛否両論で、「学校も閉鎖で外に出る学生もいかがなものか。いわれるのも仕方ない。」という声もあるけど、それとは論点が違ってて、ここ最近は、誹謗中傷を恐れるがあまり、コロナだけでなく、ほかの病気での病院受診をためらう人の存在もあると聞くし、なによりもメンタルにも影響を及ぼしていることも考えなければならないのかなと。

私もやっぱり、行くのを怖がってしまう傾向が出てきているよなあ。

どうか、必要としている人に必要な医療や支援が届くように。
お互い、思いやりをもって、コロナ禍の世の中を乗り切れたらいいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿