自殺未遂起こしたり、はめ外したりして、みんなに迷惑かけるの??
きっと答えは「死にたい。」って言葉は、
「死にたいくらい辛い感覚から解放されたい。」
「だから、助けてもらいたい。」
という、言い換えになってしまうのかもなって思います。
「じゃあ、助けてって言えばいい。」って言われます。
……ほんとに助けてくれますか??
……この苦しみを開放してくれますか??
たぶん、うまくタイミングが合わなくて、助けてくれることなかった経験を持つ人たち。
すべてではないけど、境界性パーソナリティ障害を抱えてしまった人たちがそうなんじゃないかなと思います。
私も、境界性パーソナリティ障害を持っている一人です。
私は、散々、「甘え」「努力不足」という言葉で助けを求めても突き落とされ続けてきた。
だから、きっと中身はボロボロなんだと思います。
ありのままの自分が気持ち悪い感覚がいまだ抜けきれず、何かを演じてしまう。
また、その罪悪感に苦しくなる。
でも、それで悩みながら30数年生きてきたのは「我ながら頑張ったなあ。」って。
ただ、ここ最近、嫌な思いしたことがいろいろあって。
相談したのはいいけど、求めていた理想の答えとかけ離れていて。
より、嫌な思いしたことが増えてしまって。
うんざりしていたここ数日。
最近、職場の支援者さん数名は私のメンタル面を強くさせたいのか𠮟咤と正論を突き付けられることが多く。
「あなたがすべて悪いとは言わないけど、気をつけたほうがいい。」的な、正論がナイフのようにグサグサきてて、胃が痛い毎日でした。
最近、割とポジティブ思考にもっていこうという風潮があると思うんですけど。
無理に、何でもポジティブ思考にもっていくのもいかがなものか、とふと思います。
どうしても、そう思えないものを強制させられても……。
だから、認知行動療法あまり好きじゃない。それに助けられた人だけど。(笑)
実は、唯一今日、ほっとできた反応に出会え、元気になれました。
「それは大変だったね。」「つらかったね。」
この共感という名のクッション言葉の柔らかさにだいぶ癒されたー🎵
いつかは、この共感を自分も自分に対して、そして他人に対しても使えるようになりたい。
明日も、いい一日だったらいいなって思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿