2021年6月29日火曜日

I am hereの会 6月の活動報告。

今日の写真は、暑い夏にさっぱり甘いストロベリーテイスト。
シッポカフェのヨーグルトシェイク、450円。おいしいよお~🎐

釧路も少しずつ夏らしくなってきた今日この頃。
まあ、ほかの地域の皆さんにとっては、これで夏?というような涼しさはありますが。

I am hereの会も今月は新しい刺激を受け、改めていろいろがんばっていこう!と思えた月です。

6月は、24日(木)に、I am hereの会「つながるカフェ」を開催しました。

新しく入会してくれたYさん。手伝いたいと来てくれたMさん。
新しい場所に飛び込んでくれた2人に感謝、そして勇気に拍手👏……そんな感じです。

帯広当事者研究会のオンラインも今月でひと段落。
帯広のみなさんは通常のとかちプラザや十勝むつみのクリニックでの開催が再開するみたいです。(ぜひ!行ける方は行ってみてください。)

研究会の一人の方から、「釧路でも作ってよ~。手伝うよ~。」とうれしい言葉。

実は、釧路は釧路でもうすでにありますが(今休会中)、こういった活動の会は、いろいろあってもいいんだろうしなあと思っています。
帯広(十勝管内も含め)も、様々な種類の発達障がいや精神障がいの方々の自助会があるみたいですし。

勢いで作るって言うのもありなのですが、こういったこと取り入れるにあたり、これまでの経験で冷静に見ると。

釧路の当事者、なんぞやそれ?って人多いんだと思います。
あと、ああなんか、デイ(デイケア)でやってた。事業所でやってた。ぐらいかな。

「まずはやってみよう。」から、どのように知ってもらい、広げていくかを考えていく必要性も頭の隅に入れて動いていこうと思います。

そして、そんな当事者研究、7月に個人的には楽しみな計画が。
詳細はFacebookあるいは、次回のブログにて!!

0 件のコメント:

コメントを投稿