2021年6月24日木曜日

6月のつながるカフェがつながったあ。


緊急事態宣言明け、ひっそりと密にならないようにI am hereの会つながるカフェを開催。
2人でちょっぴり寂しかったけど、新しく1人会員も仲間入り~やった~🎵

そして、雰囲気を見てみたいという方も1名参加し、ミーティングは合計4名。

そして、オンラインからは、特別会員の方が1名見守りとして参加。合わせると合計5名。
はじめてのZOOMのホスト、ドキドキでしたが、がんばりました。

話題は、いろいろあっちこっち行きましたが、広くまとめていえば、
「これからの釧路の事。」だったなあと。

会の運営のこと、どんな人たちとつながっていくかなどの部分から、最近静かに話題になっている、「日赤精神科の規模縮小」そして「実質上、地域の精神科不足。」についてまで、幅広い話をしていました。

精神科に限らず、釧路の主となる総合病院を見ていくと、精神科に限らず「出張医」の表記になっている科結構あるなあって思います。ここ最近は中国や韓国の方までいるってこともビックリ!!本当に、医師不足、あるは看護師などの医療従事者の不足を素人ながらに感じました。

「どうしたら、釧路に必要なお医者さんってきてもらえるのかなあ。」という思い、これはある意味「地域づくり」の中で考えていかなきゃならない部分なのかもしれません。
※きっと釧路に限らず、道東地域自体がそうなのかもしれないですよね。

来月もこんな感じで開催出来たらなあと思っています。

つながるカフェは今後各月の最終週の木曜日を予定(変更の可能性もあり)。
最初、シッポカフェでと思っていたのですが、「落ち着いたと言え、会食はまだ難しいんじゃないかなあ。」という施設側の意向があり、しばらくの間は飲み物限定でカフェ以外の場所でやろうかなとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿