2020年3月8日日曜日

いろいろ語れずにいたこと


先日の暴風雪、コロナ、イベント中止や延期……。
ため息いっぱいの日々。

Facebook、Twitterはなんとなーくつぶやいていましたが、ブログまではなかなか手の回らない状態でした。
メンタル不調もちょっとあったりの日々。

不安障害、発達障害、HSPを持っている私にとってこの数日間辛かったこと。
「あいまいな情報に振り回される。」ことでした。

何がデマで何が信憑性があるか情報をうまく見極められない。
たくさんある情報を絞り込んでどう行動に移したらいいのかがわからない。
心配してくれている人たちが「ああしたら?こうしたら?」と色々な観点からくるアドバイスも時には、混乱になってしまい、申し訳ないけど耳をふさぎたくなる。

でも、一人で不安を抱えきれずに思考停止。
出来るはずのことができないパニック状態。

私、HSPの中でも、HSS型HSPというまたこれ面白い気質がありまして。

HSSとは(High Sensetion Seeking)「刺激追及型」のこと。
好奇心旺盛、新しい刺激を求めやすい気質があるんだそうです。

HSPの繊細で傷つきやすく、いろいろなもの敏感を感じやすい気質なのに、HSSの何か刺激が欲しくて、刺激を求めにいくという気質も持っているという、ある意味面白い気質を持っているみたいです。

だから、自分の中で情報量のコントロールが必要になってくるんだと思います。

まだまだ、コロナは続きそうです。
でも、いろいろなことがわかってきて、良い方向に向かっているんだなと思っています。

あとは、情報に振り回されないように、信じたいものだけを信じる。
近々、暴風雨もくるみたいだけど、職場にいるころだから、職場にいればみんながいるからちょっぴり安心できる。

何事も「ほどよく」が一番。

0 件のコメント:

コメントを投稿