2020年3月14日土曜日

私のおすすめ! Youtuber ~医療系・ドクター編~


前回に続いて、今回は医療職「医療系YouTuber」と呼ばれている方々の中から3人。
今回は、その中でも医師として働いているみなさんです。

1.メンタルドクターSidowさん

https://www.youtube.com/channel/UCUhjs8qOXAHqOBiPyfUM2vQ

現役の精神科医、しかも若くてイケメンという事で人気のSidow先生。
実は、私が見る限り、お医者さんや専門家の先生があげる動画の特徴としてその先生の独自理論や考え方の偏りがあるなあというのもいくつかあるのを感じます。

たぶん、話題性をもつことで、収益につなげてらっしゃる方もいるせいでしょうか?

でも、Sidow先生の動画はそういった癖がなく、とくに精神疾患の解説は丁寧で分かりやすく、どんな方でもわかりやすく受け入れやすいものが多いです。
精神疾患の話だけではなく、プライベートのことや医療業界のことの内容も楽しく見ることができ、「身近で、等身大のお医者さん」の姿を感じることができるチャンネルかもしれません。

2.ドクターハッシー/内科医 橋本将吉さん

https://www.youtube.com/channel/UCsulu2ghMsPVFeI5yVcb6aQ

こちらは内科医のハッシー先生。
内科の先生の分野ってこんなに広いんだあと思うような動画の数。
ライブ配信もできるときには定期的に行っています。
プロフィールなどでは、精神科での臨床研修の経験もあり、「ストレス」と「自律神経」についての、動画もあります。
明るく、優しくて、面白い印象のある方。
ときどき、熱く語っては涙する場面も多いのも魅力です。
Sidow先生もそうですが、ほんとに患者思いで、まっすぐまじめに医療にかかわっている印象を受けます。

ところが、ハッシー先生。
一方では、実業家という一面もあり、株式会社の代表として、健康や教育に関する事業のお仕事もされているんだとか。
広い目線で、たくさんの活動されているお医者さんです。

3.精神科医・樺沢紫苑さんの樺チャンネル

https://www.youtube.com/user/webshinmaster

知る人ぞ知る、樺沢さん。
実は、作家として精神医学や心理学、ソーシャルメディア関連の書籍を出されている方でもあります。
視聴者の質問に答えるというスタイルの動画。
精神医学や心理学、自身の人生論などで、何でも答えてしまうのがすごい。

そして、旅行好きの先生。
動画の撮影先はほぼ旅行先、そして海外というのも面白い。

シンプルに気持ちよくズバッと答える姿、私は大好きで見てるだけでもなんか元気をもらえたりします。

他にも医療系YouTuberの方々の中には、看護師さんだったり、理学療法士さんだったり、多くの方がいます。
ぜひ!検索してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿