2020年3月23日月曜日

2020年 I am hereの会を考える。


3月の学習会の中止から、ぴたっと時間が止まっていたようなI am hereの会。
少しずつですが、動き出していることだけ、報告です。

今年度のテーマは「当事者目線」としました。

これは2つ目的があります。
1つは、前々から、学習会で「当事者の人の話が聞きたい!」という意見が上がっていたこと。
2つは、身近な人たち(なごみの就労メンバーなど)を巻き込んでいく中で、少しでもその人たちに「I am hereの会」の活動を知ってもらいたいということ。

特に、2つ目は、今後、会を運営していく中での重要項目かなと。
「人手が足りてない」という現実問題がそこにあります。

ほんと、どうしたらいいんだろうって感じで。(笑)

とりあえず、今、考えていることが2つ。

1.会員になるには抵抗あるけど、できる範囲での手伝いくらいならやってもいいよという人を対象とした、サポーター・ボランティアを募集。

2.活動日を土・日の午前10時~12時に変更してみる。

(また、詳しい話はおいおい。)

とにかく、いろんな人を巻き込んで、つながることを楽しみたいなと思っている1年です。

0 件のコメント:

コメントを投稿