2020年3月12日木曜日

私のおすすめ! Youtuber ~当事者・メンタル系編~

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
早朝覚醒ですいませんなにぃです。
そんな私、何気にいろいろな動画を見てふと描こうと思った今回の記事。



誰もがほぼ無料で楽しめる「YouTube」。
いろんな動画がありますよね……。
そして最近は、この動画制作を生業としている「YouTuber」と呼ばれている方々も活躍しています。

みなさんはYouTuberと聞くと、頭に浮かぶのは誰ですか?

ヒカキンさん?はじめしゃちょーさん??

有名な方々はおもに「エンタメ系」をメインに活躍されている方が多いと思います。

ただ、最近は「エンタメ系」だけでなく、「社会系」「ビジネス系」「旅行系」「学問系」いろいろなジャンルが存在しています。

特に最近私が気になっているのは、2つ。
1つ目は、精神や発達の障がい者当事者または寛解を迎えた経験者がYouTuberとしている「当事者(メンタル)系」のもの。
2つ目は、現役のお医者さん、看護師さんなどの医療従事者がYouTuberとして活躍している「医療系」のもの。

今回は1つ目の「当事者(メンタル)系」のもので、私がよく見るお二人を紹介します。

1.ほっしーさん「ほっしーのメンタルハックちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCJZgsdInfXx_ewrmXrpioJQ/about

ライターや起業家としても活躍しているうつ病当事者・Youtuber。
いじめによる不登校を経験したり、発達障がいのグレーゾーン、HSPであることも公言しています。

自身の回復のために、自身の心の分析(メンタルハック)をしていき、自分なりの病気との向き合い方、心の持ち方を動画、SNSやブログなどで情報発信している方です。
更新頻度もほぼ毎日なので、情報量も多いし、様々なテーマも扱っています。

病気のことはもちろんのこと、病気当事者でありながら経営者目線での仕事に対する考え方もいろいろ考えさせられます。
ほぼ、寛解に近い状態の方なので、客観的な視点で病気について語っているところもまたわかりやすいかなと。

2.アカネさん「channel アカネ ~境界性パーソナリティ障害~」
https://www.youtube.com/channel/UC3XShI3-jHhIynhKohU7z7A

境界性パーソナリティ障害と社会不安障害当事者の女性YouTuberさんです。
まだ、不安定な状態なのかなと思いますが、移行支援に通いだしたり、自身の特技であり趣味のハンドメイドの作品を公開しながら前向きに頑張っている姿をみていてつい応援したくなっちゃいます。

自身の病気のことも冷静にしっかり情報発信しているのが同じ境界性パーソナリティ障害をもつ、私にとっても共感や勉強になります。

なかなか、境界性パーソナリティ障害当事者が自身の病気のことを語る動画ってあまり多くはないのと、どうしても病気の特性なのか、自傷行為の生々しい傷跡を見せたがったり、OD失敗直後の様子など、メンヘラ方向に走りがちになってしまっている人が多くて、あまり見る気になれないものがどうしてもあるなと私なりに感じます。

そんな中、とくに彼女の動画はそういったものはなく(入院していた報告とかはありますが)病気を知るという意味ではとてもいい動画かなと思います。
散歩したり、お出かけのオフショットの様子も見ていて癒されるし、一見すぐそばにいそうな女の子の日常って感じです。

まだまだおすすめはありますが、今日は、ここまで。
今後可能であれば、実際に病気の治療に携わっている医療系YouTuberさんなんかも紹介出来たらなと思います。

なかなか、思うように外に出られない日々。
こういった動画を通して、障害や精神疾患について考えてみるのもいいのではないでしょうか?
では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿