2022年11月4日金曜日

ごめん、LINEって苦手かも。


 


うちの職場、休みの連絡とか、仕事のいろいろをLINEで送ることや、私がわりとイベント宣伝や広報の仕事で、Facebookだの、Instagramだの時には、Twitterも使うので、私の場合どちらかというと得意のように見られてしまうんだろうなあと思っているのですが。

LineとメールとチャットとMessenger。
割とリアルタイムのやり取りに使われるものが好きじゃないし、これでプライベートはだいぶトラブルになって嫌な思いをしている方でもある。

結局、リアルタイムですぐみられるので変な表現になっていても書き直せないこと多いし、文章的に一番記録として残りやすいのが上記だから、結局、何かあった時のお互いの「心の傷」になる。

あと、割と既読がつく、即レスを好む人、既読がつかない、遅くても大丈夫な人に極端に別れがちだし、結局、寝ている時やいろいろ取り込み中の時、何時でも返信OKだからねえ的な感じで、偶然、あまり良くないタイミングで来られてしまったとき、わりと自分が焦りとパニックを感じていることが最近わかってきた。

そして、やっぱり「ルール」がわからない。
つまり、個々によってルールの考え方があるので、ルールがない世界に見えるからなおさらやりにくい。

話がとっ散らかりやすい、そして、寂しさに耐えられないでいろいろなことが話したくなる弱さのある自分は、電話の方がペースがつかめている。
きっと、古くから使われているものだから、強制的に一定したルールは叩き込まれている分、我慢しなきゃならない所は我慢できるのも一つかな。

一時、不安発作で迷惑かけた時期もあるし、今もちょっとはあるけど、でもまだ爪痕を残すようなトラブルにはなっていないと私は思っている。

「音を鳴らさないようにして、離れる時間も作ったら?」

ちょっと、意識してみようかな。
という事で、どうか「薄情」だとか、「冷たくなった。」とか言わずに。
無器用な自分を許してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿