2022年11月3日木曜日

ダメだしする前に感謝を伝えなきゃ。


少しずつ、仕事がまた忙しくなり。
いろんな人に手伝ってもらっている今日この頃。

最近、反省しがちなのはいろんなこと意識しすぎて、手伝ってくれる仲間への感謝を伝え忘れてしまう……💦

ほんと、ありがとう。

私は、そんなにプレッシャーとかを感じなくていいはずなのに。
でも、やるからには、とことん追求しちゃうのが自分で。

下手をすれば、上司にあたる人たちにまで、偉そうにしてしまって。
これ、一般就労なら、「生意気」扱いされても仕方ないよなあって。

私、正規雇用されたことないんです。
いや、一度あるけど、試用期間でオーバーワークして倒れてダメったんだよな。
ほとんどが非正規雇用だった。

それが嫌で嫌で。

なんか、同じ仕事してんのに、どうして給料や雇用条件ちがうの?
なんか、バカにされた眼でずーっと見られている感覚。
(プライドが高いが故の、私のネガティブ発想なんだけどさ。)
きっと、その癖が治っていないというか。

あと、昔小さい頃に受けたいじめでよく言われた「まじめ」って言葉。
「まじめでノリが悪い。」とか。
「まじめでキモイ。」とか。
「まじめでいい子ぶってる。」とか。

本当は、評価されていいはずなのに。

そこで変に導き出した答えが「まじめより、好かれることを目指す。」ってこと。
そして、好かれようと他人を気にしすぎて、自分が崩壊。

崩壊してぐちゃぐちゃになった自分を今ようやく修復していく中。
「もっと、自分にも他人にも優しくなりたい。」って思えるようにはなってきたんだろうなあと。

でも、たまあに、忘れるんだよな。反省。

結局、「感謝」の気持ち伝えそびれる。
相変わらず、不器用な自分です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿