2021年11月4日木曜日

11月、正念場。


なんだかんだ言いながら、11月。
寒くなりましたね。
私は、強迫観念や不安障害に若干振り回されているなあ。
周りが気になってダメです。

他人事を見て、自分がドキドキしたり、悲しくなったり、怒りが湧いてきたり。
それを吐き出せば。
「あなた、関係ないっしょ。」の一言。
……いや、わかるんですわ、ほんと、私のことじゃないのに言いたくなるの。
巻き込まれに行きそうになる。

HSPというより、「エンパス」あるあるかな。

実は、幼稚園の時、一時、この状態がひどかった時期があるんですよ。
幼稚園のお弁当の時間。
目の前で「多すぎて食べきれない。」って泣きだしちゃった子がいて。
それを見ているうちに、自分のお弁当を見た瞬間、涙がじわじわ。
「ごはんは残さず食べましょう。」が主流の教育だった時代。
涙が出てきて、うまく食べられず、そして食べられないことに作ってくれた親に罪悪感を感じて余計涙が止まらないの悪循環。

幼稚園の先生は一生懸命、何があったか聞いてくれる。
でも、当時はこんな感覚、理解は難しかっただろう。
でも、何とかして、母親と話をして、好きなものを極力多く入れてもらったり、量を気持ち少なくしたりなど、いろいろ工夫はしてくれたようだった。

そして、なんか、わからないなりにもいろいろ配慮してくれたうちに、落ち着いたようで。

一説によると、エンパスにはスイッチがあるという話も聞いたけど。
もしかしたら、スイッチが入るときって、「安定」を求めているときなのかもしれないかな。ゆっくり休める12月まで、やること山積みなんだけど~💦

だれか、手伝って~、いろいろ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿