2021年11月26日金曜日

「少しは打たれ強くなってよ」


※ 写真は、夏のアンケート業務の阿寒湖畔で、「バキ展」をやっていて、たぶん、等身大であろう、主人公・範馬刃牙。(作者が阿寒の出身なんだとか。)

風邪をきっかけに、メンタルも割とよわよわモードです。(苦笑💦)
昨日は、収まらない爆発と、切なさと、パニック障害と。(ww💧)

いや、たぶん、今回のトリガーは乗り越えなきゃならないプレッシャーになっている言葉いっぱいあって、ひとりで乗り越えるにはちょっと……って思ったが故、弱音を吐きまくっていたところ、「強くなれ。」っていう、言葉がショックだったんだと思うんですよね。

若いころの私は、ほんと生意気で、ある意味「出る杭は打たれる」の杭。
ほんと打たれまくっていました。
でも、あの頃って、自分は悪いことしてないって思って開き直っていくしかなくて。
まあ、それがいい方向に行けばよかったんだと思うんです。

ただ、運悪く、孤立したり、いじめの標的になったり、下手をすれば犯罪や事件の被害者としてことごとくメンタル崩れ、「いつかは、殺されるんじゃないだろうか。」っていう、不安障害の究極まで心を病んでしまう状態に発展してしまって。
 
なんとか、周りと合わせなきゃっていう呪縛に今のまれている中なのかもしれません。

そんな中、
「世の中はもっと厳しいんだから、少しは厳しい世界で耐える勇気持とう。」とか、
「泣くのみっともない。」とか、
「感情で物事動くな。」とか、
そして、とどめが、
「甘えてる。もっとやれるんだから、手を抜くな。」
「がんばりが足りない。」

あーーーっ!!!!!!

いろんな言葉の矢が刺さって、痛い痛い💦

早い話が「しんでしまえ。」って言われている感じまでしてきてさあ大変。

「就労支援でこんな思い、何でしなきゃならないのかなあ~💦」みたいな。

パワハラ案件で虐待防止センターに上げてもらおうかと思ったけど。

結局、叱咤激励なんだよなとようやく振り返り。

一般就労で、失敗して職場で大声で泣くやつなんでいないし。
一般就労で、もっと心ない言葉を言う人はいるんだろうし。
一般就労で、表沙汰に「あいつと働きたくない。」なんて感情むき出しにしていたら、仕事になんないし。

そんなことでくよくよしているから、ワタシも結局、問題児で、就労支援が必要で。

わかってる。

ただ、今、なんとなーく、心も身体も弱っているから、いろいろ誤作動起こしがちなもんだから、すいませんって感じです。

しばらく、そっとしておいてもらえたらいいかなあ。
いろんなこと整理したら、立ち直りは早いはずだから、もう少し生ぬるく見守ってください……。

0 件のコメント:

コメントを投稿