2021年7月3日土曜日

久々に、SSTの研修を受けた。


アイスコーヒーがおいしい季節になりつつあります。
今日は、SST普及協会北海道支部の「SSTをリモートで実践しよう!!WEB研修会開催」の参加のため、シッポファーレでZOOMを使わせてもらうことに。 

実は、2014年から、会員としてがんばらせてもらって7年目のSST普及協会。
……とはいっても研修会参加は、4・5年ぶりのような気がします。

相変わらず、SSTはやっぱり楽しくで、大好き。
いろいろな人といろいろ話していく中で、問題解決に向けて、視野が広がるのが自分にとっては自尊心や元気、そして勇気をもらえます。

もちろん!
帯広さんの仲間に入れて勉強させてもらった当事者研究もそういう意味で大好きです。

なかなか、自分の弱さや、困っていること・悩んでいることって簡単に口に出せず、ひとりで抱えがちだけど、聞いてもらい、共有しあい、分かち合えることで少しでも、気持ちが前向きになれる場所があってもいいよなあって思います。まさに、べてるや当事者研究の中で、理念としてある「弱さの情報公開」というものがこういったことなのかなと。

SST普及協会は10日に、今回とは別に、協会主催のオンライン研修会『e-SSTが切り拓く明日へ』が開催されます。

この日、悲しいかな、釧路精神保健協会の定期総会と講演会が被ってしまい、リアルタイムで参加できませんが、アーカイブをみられるようにしたので、ころあい見て、ゆっくりと全国のみなさんのパワーを感じたいです。

I am hereの会も、私のほかにもう一人、SSTのリーダー(ファシリテーター)ができる存在が増えたので、休みがちだったのを再開したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿