2020年11月28日土曜日

自分の中の仕事の常識をぶち破れ。

 


写真はシッポカフェで食べたイチゴとチョコのケーキ。
このおいしさ、ほんと見ている人に届けたいなあ……なんて。

余談はここまで。
前の日にプチキャパオーバーを起こしてしまい💧明日休みと取り換えて今日休むことに。
最近は、仕事を教える側にもチャレンジしている自分ですが、いかんせん口下手。
いろいろ上手くいかず、もどかしさとイライラに支配されてしまい、脳と身体にだいぶ負担来てました。

朝から、二日酔いか!?って思うくらいの頭痛。

もう40代。意外と脳の病気も怖い年齢なので、ストレスに変えないようにしないとなあ💦
気持ちよく一日が過ごせるようになりたいなあ~って。

ところで。

自分なりの仕事をノウハウを教えることにチャレンジしていくうちに、感じたこと。

福祉事業所での仕事は「自分で考える」「自分でノウハウをつかむ」って経験が作れないし、作ろうとしない……下手したら、言われたことをロボットのようにこなす感覚。
でも、ロボットのようにこなす割には成果がいまいち……。
改善を頼むと「障がいだから(できない)……。」と言われてしまう。

一般企業の障がい者雇用率上げる(上がった?)らしいけど、障がい者雇用するくらいなら、罰金払ったほうがいいって思う企業がいる意味がなんとなーくわかる気がする。

ほんと、「合理的配慮」って言葉が何なんだろうなあって。

いや、自分棚に上げてなんなのさあ~なんだけど。(現に休んでんじゃん💧)

やっぱり、支援者ってすげえなあって思う。
どこまで見守ってくれるんだあ……ってくらい、見守ってくれてるもんね。
その部分にはほんと感謝しないとだなあ💦

でもね、今いっしょに仕事してくれる仲間たちが、わからないなりにもすごくがんばっているのも感じるようになった。
自分がもう少し、相手のがんばっていることに付き合えたらいいんだろうなあって思う。
その部分は感謝と申し訳なさでいっぱいです。

結局、合理的配慮って、「カタチ」じゃなくて。
お互いが支え合う「キモチ」が必要なのかもなとも思う。

自分のキャパと向き合いながら、私にはまだまだ頑張りが必要かもな。


0 件のコメント:

コメントを投稿