2020年11月3日火曜日

割と活動しています。


 今日は、切手ボランティアの日。
「やってみたい!」と参加してれたMちゃんありがとう。

写真は、彼女が見つけた、かわいいネコちゃん切手癒されました。

やりだすと、協力してくれた方ほぼ全員、夢中になって、あっという間に30分、1時間と時間が過ぎていくんですよね。

ボランティアセンターの職員さんが、
「今回、多くの人が参加してくれてもう、センターに在庫がないんですよー。なので、ゆっくりやってくださってかまいませんから~🎵」
なんて、やっぱり、このご時世、外出自粛の手持ち無沙汰って人の参加もあるのか、人気のボランティアになっているのかなあ。
仕分けのルールもそんなに難しくないし。

話は変わりますが。

浦河町にある福祉施設「べてるの家」の「べてるまつり」が今年ZOOMでのオンライン開催。

「当事者研究」がとくに有名ですが、様々な活動の中で作られた、独自の「自助(セルフヘルプ)」と「共助(ピアサポート)」は今となっては、他の施設でも実践に取り入れられています。

私もだいぶZOOMになれてきたので、参加したいなあと検討中。

この前は、札幌のピアサポートグループとZOOMでお話しました。
ZOOMというものを手に入れてから、またいろいろな人と出会うのが楽しくなったな。

ただ、コロナが最近増えてきているのは気になるところ。
12月の学習会どうするか話し合いたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿