2019年11月30日土曜日

いつかは……。


先日、就労先のお仕事として行ってきた助成金の説明会。
会場が釧路だったので、仲良くさせてもらっている方、地域の有名な活動団体の方の中に混じっての説明会参加でした。

いつか、I am hereの会も法人格を!……なんて、まだ夢の話だな(笑)。
そもそもそうするのかどうかもわからない。(笑)

設立申請に必要な条件、書類。
……いやそもそもNPO法人ってなあに?から勉強だよな。みんな。

私は、いくつかの団体の設立のお手伝いはしていたので、ざっくりとしたことはなんとなく……でも、ほかのメンバーは全く初めて。

活動中のお金の帳簿も「どうやって付けたらいいの💦」以前に、「どうしてつけなきゃならないの??」から始まりました。(苦笑)

ようやく1年たって、ある程度はつけられるようになりましたが、じゃあ、予算決算の書類を作ろうとなっても、これも、「どうして、それを作らないとならないの??」から始まりまして……ようやく周りのアドバイスやネットで調べながら何とか今ようやく、前年度ができそうだという事です。

担当のおふたりさーん、今年度もそろそろ作る準備してねえ~💦
注:人数少ないので、当面、代表が会計監査役をやることになっています。

そうだよなあ。こればっかりは経験があるかどうか。

で、割と、障がい者の団体って、顧問役や相談役として、有識者的な人がいて、そういった指導やアドバイスする人っているんだけど、うちはそういった人がいない。……え?私が頼るの下手なだけ??
(それなら相談乗ってください。特別会員の皆様~💦なんて、ごめんなさい。)

いや、焦るな。続けていれば何とかなるさ。(笑)

学習会の参加の定着ぶりはほんと、うれしい限りだし。
少しずつ始めている当事者向けのプログラムも参加してくれる人から「また、やってほしい。」ってリクエスト来たし。
活動の手ごたえはそれなりに出てるよ。運営のみんな~💛

最初はほんと、何をどうやったらいいかわからないと言っていたり、勇気だして、企画してみたけど、意外と手応えないって落ち込んでしまった運営メンバー。
ほんとこの1年、イベント企画とかの経験がある私の独裁体制みたいな感じで、なんかごめんねだったけど。

来年度はプログラムの中に、個々の得意分野活かせる企画やろうってようやく進めただけでも、それも一歩だよね。
そして、あきらめずに頑張っているみんなに、逆に日々勇気とパワーをもらって、時にはつらいときは励まされています。

ほんと、ここまでこれたのはみんなのおかげです。ありがとう。

そんなこんなで明日からは12月。
学習会の準備、そろそろ本腰です。


そろそろ、予定も見えてくるころ。
参加される方は連絡ください。
詳しくはFacebook・ウェブサイトにて。

I am hereの会 Facebook
https://www.facebook.com/0905iamhere

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/2403835599861207/

I am hereの会 Web
https://iamhere201809058.wixsite.com/index

0 件のコメント:

コメントを投稿