2019年11月24日日曜日

ラジオ出演を通して自分の人生を振り返ってみる。


FMくしろにて、学習会の宣伝。
今回は、講師の田川さんと一緒で楽しくできました。
番組のパーソナリティーの田村さんとも2度目。
田川さん、田村さん。ありがとうございました。

なごみの施設で就労してから、ラジオ、新聞、おまけにテレビ。
片隅で意外と映っていたり、出演というカタチになったり、インタビュー受けたり。
※ラジオはなごみ就労前も出たことあるけど。

ラジオ出演も実は人生で4回目。
「人生の中でラジオ出演する人って、あんた、なかなかいないよ💦」と親。

それだけじゃない。
アートの話になるが、アートのコンテストで入賞し、表彰式に電話参加した時なんか、プレゼンターの某・元有名サッカー選手と電話で会話することもあったし。

たぶん、問題なく、いわゆる「ふつう」とか「無難な」人生を歩めていたら、メディアなんかに出ることなかったし、有名人と話なんかすることなかっただろうなと思う。

ただ自分はいまだに独身・子どももいない。
運良く、結婚はできるのかもしれない。
しかし、子宮の病気で婦人科に通っている中で、子どもは難しいかもという宣告は受けた。……まあ、精神系の薬も飲んでいる、年齢も40代だからなおさら。

それでも30代半ばまでは、どうにかして人生の軌道修正を図ることだけに必死だった。
世間一般の人たちのように、フルタイムで働いて家庭を作って……。
必死に必死にもがいていた。

でも、今は違う。

今の人生のほうがなんか楽しい、そう思う。
たくさんの人に支えられて、応援されて、やりたいことやってる。
色々な経験をしている人たちと出会えている。
それは地元のみならず、全道・全国・いや全世界。

私だから歩める人生。
私じゃないと歩めない人生。

生まれてきてよかったなって、ふと。

明日も忙しいので、今日はこれにて。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿