2019年11月2日土曜日

12月の学習会の情報公開にあたり。


I am hereの会のほぼ、恒例となった、「ワンコイン学習会」。

※そもそも、なんで学習会をするようになったのかといえば……みたいな話は、余裕のある時に、ゆっくりすることにさせてくださいね。

今回、なぜ、田川保信(たがわ・やすのぶ)さんを講師として迎えることにしたか。

田川さんは地元・釧路を拠点に音楽活動をしていらっしゃる方です。
きっと、語ってもらうなら一番いいのは「音楽」をテーマにしたことが一番いいんだろうなあと思ってはいたのですが、定番すぎるのかな~と思ったちょっとへそ曲がりな自分。

「あ!コミュニケーションについて語ってもらうのどうだろうか。」と思ったのがそもそもきっかけです。

理由はそれなりにあるんですよ。
一応、学習会でとりあげようとしているテーマは「障がい」「こころ」「生き方」をメインとしています。
そのなかでも「生き方(ライフスタイル)」「こころ」の部分で「コミュニケーション」は大切な部分だし、私も含め、いろいろカタチで学びたい人がいるだろうと考えました。

そして……。
ある時は、歌手。
ある時は、地元の文化教室のカラオケ教室の講師。
ある時は、バーのマスター。
ある時は、ちはる千春という物まねタレント。
ある時は、福祉施設で利用者さんと一緒に歌を歌ったりお話ししたり。

田川さんは私が見ている中でも、いろいろな顔をもっているんです。
そんな田川さんのエンターテイメント性の豊かさ。

そして、だれに対しても、気さくで優しく声をかけてくださる人柄。
ひとりひとりに対する会話のやり取りも丁寧で、とても面白いと感じていた私。
きっと、多くの人たちと関わっていく中で、田川さん自身がいろいろ考えたり、思ったりした部分があったのかなとも感じました。

だから、様々な場面で多くの人たちとコミュニケーションをとり、つながってきた田川さんだからこそ感じたこと、思ったことをお話しいただけたらと思ってお願いしたところ、OKをいただきました。

本当に感謝でしかありません💛

そして、もう一つ。
やっぱり、歌手の方には、歌って帰ってもらわないとそれもそれでもったいない。
そう思い、今回はミニライブも企画しました。

これにもそれなりの理由があります。
12月は、クリスマスと年末という「誰かと楽しく過ごす。」ことが何気に気になる人には気になってしまう暗黙のルールのある時期。
そのなかで、一人で過ごすことに抵抗を感じ、孤独感を膨らませてしまう人も少なからずいるのも事実です。

そんな人が、参加することで、いつもは一人でさみしい年末だけど、今年は田川さんの素敵な歌声を地域の人たちと一緒に聞くことができて楽しかったなあって思えたら、それも回の役割にもなるのかなとも考えました。

だから、たくさんの人が来てもらえたらいいなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿