2019年11月21日木曜日

社会や人とつながる場所。


会のメンバーのひろみちゃんが11月から、福祉就労の向けて移行支援で訓練中。
病気を抱えながらの一般就労を退職し、長い間のじっくり休んでいる中でI am hereの会に参加してくれた彼女が新しい道に一歩踏み出そうとしている。

I am hereの会は事務局としてNPO法人 和の就労支援事業所であるシッポファーレを貸していただいていることで、シッポのスタッフさんはいろいろ協力してくれるが、専属となる「顧問スタッフ」や「ご意見番」といった地位の人がいない。

今いる運営会員のメンバー各々の価値観や個性がガチがぶつかり合って、険悪なムードになるときもある。それでもなんとか支えあってきた気がする。

特に、彼女は一番悩んだ一人なのかもしれない。
それでも、前向きで、積極的にいろいろがんばってきてここまでこれたのは仲間としてうれしい限りのこと。

私も、私以外の人たちも何かが少しずつ変化した実感があったりする。

Aさんは、とにかく自分の苦労を聞いてもらいたいという思いの強い、おしゃべり好き。
会のプログラムに参加していくたびに自分が苦労した思いを何度も何度も繰り返して話し続ける。でもあるとき、いつの間にやらある程度話をしたら、落ち着いて相手の話を聞くようになっていた。

Bちゃんは、一般就労を始めた。

Cさんは長く休んでいた福祉事業所の就労を再開した様子……。

などなど、各々多少の失敗や休みがありながらも何かが変化して、一歩を踏み出すチカラになっている。

この変化が必ずしもI am hereの中に参加してだからというわけでもなくて、ほかの理由なのかもしれない。

でも、どこかなにかの「きっかけ」だったらうれしいなって思う。

そして、これからはもっとみんなにとってのなにかのきっかけになれたらいいなって思うようになった。

社会とつながること。
人とつながること。

当事者同士でそれを支えあうこと。
そして、地域の人にも加わってもらうこと。

共生社会の街「くしろ」を目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿