2021年10月1日金曜日

自分がよりよく変わっていくこと。


ようやく、緊急事態宣言が終わり、少し行動範囲が広がりそうな予感。
10月のスケジュールを見るといろいろ忙しくなりそうな自分。

あ、最低賃金あがりましたね。
少し、自分のお給料としてもらえる額が増えるのうれしいです。
その一方で、「生保切られないの?」という不安の声。
とりあえず、私は、障がい者年金もらってないのこともあるし、しっかり収入申告してくれればまだ大丈夫だと言われたので、それ信じて前向きにがんばろうかなと。
まあ、ギリギリラインまであと少しって感じなんだと思います。

きっともう、「A型就労のまま。」ではいられないんだろうなって思います。
覚悟決めなきゃ。(何度トライしてもどこかブレるけど。)
自分がその時にできるコト精一杯やるしかない。

あとは、ありのままの自分を受け入れていくことかな。
八方美人になってしまうことも。
キャパ越えでアップアップする自分も。
本当は、いろいろなことに対して必要以上に妥協したくない自分も。
大きな声で叱られるのが苦手な自分も。
甘えん坊な自分も。
お節介やきになる自分も。
いろんなことが気になる自分も。

いっぱいいっぱいプラスとマイナスとプラスマイナスの自分がいて。

それを必要以上に賛美したり、卑下したりせず。
自分の中で楽しく出していけたらいいなと思います。

I am hereの会のほうは、メンバー研修とつながるカフェが今月中にできたらいいな。

そして、11月は、6日に「当事者研究全国交流会」、23日に「べてるまつり」が浦河を拠点に、オンライン開催ということに。
さすがに「べてる」というブランド(?)なおかつ全国規模のイベントなので、正直、私たちの地元当事者にとっては少し自腹を切るのを考えてしまう金額なので、会としては私個人の参加になるか、参加したい人個々で参加するかになりそうだけど、いい刺激と学びを受けることができたらいいなと思います。

当事者のチカラで何かを作り出す……地元でもそれができたらいいなと夢見ながら、少しずつ歩いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿