2021年10月19日火曜日

爆発する怒りとアンガーマネジメントの考え方。

 


久々に、爆発を起こしました(泣)💦

血圧大丈夫かなあって言うくらいの興奮状態。
わかってもらいたい、想いをどうしても伝えられないもどかしさ。
自閉も少しある自分の特性というか弱さというか。

人は時に「そんなのアンガーマネジメントだよ。コントールしないと。」なんて言う人もいるけど、「意味わかっているのかなあ……。」って逆に悲しくなることもあります。

私も、アンガーマネジメントの研修を受けているひとりです。
間違ってはいけないこと、それは「「怒り」は何でなくすことができる。」ということ。
抑えられない怒り、コントロールできない怒りも存在するよなって。

アンガーマネジメントは「怒りをなくす。」じゃなくて「怒りを別な形に変える。」ということでの抑制やコントロールの方法であり、なくせるものじゃない。
たまに、それを明らかに間違えている人いるよなあって。

怒りは、時に出してもいい。

気持ちとしては「抑えよう、コントロールさせよう。」じゃなく「寄り添ってとりあえず話聞いてやるか。」って相手に考えてもらえたらって……勝手だけど、あの時の自分はその悲しさでいっぱいだったんだなって。

悲しみだって。
怒りだって。

大事な自分の一部。

押し殺そうとしないで、安心して吐き出せる場所が欲しいかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿