2021年10月2日土曜日
そういえば、入院なしたの?の件。
そういえば、みなさん、インフルエンザワクチンってどう考えていますか?
私は、もう予約を入れ、打つ方向で考えております。
一応、今、新型コロナワクチン接種のこともあり、受ける期間をしっかり考えないとせっかく予約が取れても、受けられない場合もあるみたいで……。
今、新型コロナワクチン接種待ちのみなさんは、受けたい医療機関と要相談したほうがいいかも。
私は、早々と予約入れたのは、12月に入院があって、退院するころにはインフルエンザワクチン終了しそうだなあって思ったんです。
あ、入院、なした?の件。
実は、私、生まれながらに腰の下のほうにあざがありまして。
3年位前のある日、その黒いあざがポコって瘤みたくなっちゃったんです。
痛いわけでもなく、触ってもぷよぷよしていたので、おできかなと思い少し様子見。
でも、治る気配もなく、むしろちょっと大きくなってきてるのかな、スカート越しでも見える時あるよなあと思い、かかりつけ総合病院(まあ、日赤ですな💧)の外科に行きました。
すると「うーん、これまず、外科の領域じゃない気がするから、皮膚科に見てもらってほしい。」ということになり、調度、皮膚科も受診できる日(釧路の日赤皮膚科は、出張医対応なので、受診できる曜日と時間が限定されております。)だったので、そこに回されまして。
いざ皮膚科に行っても、「おできじゃない気がするし、どんな結果にしろ、入院と手術になると思うから、常勤の先生がいるところで手術設備の整っている場所で見てもらったほうがいいかも。」ということで、市立病院の形成外科に行くことになった次第です。
結果は、「血管腫の一種」だったのと、あざの黒い部分は「ほくろの一種」ということで今のところ、悪いものではないけど、悪くなる可能性はあるから手術しましょうということに。
そんなわけだったのです。
形成外科って、なかなかなじみのない科に見えがちだけど、乳がんの人の乳房再建。子供がけがをして残ってしまった傷跡をきれいする手術など、多様なことをしているみたいで。
(美容整形外科のお医者さんも形成外科で経験を積んだ人が多いみたいですね。)
いや、あえて、そこの部分をふれたのは。
自傷行為・リストカットの傷がある人、入れ墨・タトゥーなどを入れている人の受診も垣間見えたり……もちろん、保険診療でできるコトは限られているのかもしれないけど、対応や相談に乗っていることをもっとメジャーに知られてもいいよなあと思ったので。
またひとつ、賢くなった私なのでした(笑)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿