2021年9月30日木曜日

実は、自粛中に得たもの(?)


公表しようかどうか悩んだけど。

誰かのお役に立てるなら。
誰かのチャレンジすることへの勇気につながるのなら。

コロナ自粛中からカウンセリングの勉強を少しずつしていました。
今流行りの(?)キャ●カレさんの通信講座です。

んで、8月。
「JADP認定メンタル心理カウンセラー」と「上級心理カウンセラー」の2つをとりました。

実は、あこがれの職業の一つが「カウンセラー」だったり。(笑)

昔はね。なんかカッコいいなあって思いだけ。

今はちょっと違う。
人の苦しみや悩みに寄り添うことがどんなに大変で、ある意味、過酷なことかを散々見てきたつもりだから、なんか、公表するの迷った。

だって、まだ幼稚臭さ満載で、自分自身問題だらけなのに。
人のことに首突っ込んで人の事混乱させて、振り回して苦しめるタイプなのに。

こんなのに、カウンセリングされたくないっしょ(笑)。最悪、病気悪化するわ。
なんて自虐的なこと言ってしまいましたが。

でも、そんな心の片隅のどこかで。
「誰かのチカラになれたら。」って。

たった、4か月の学習での取得は正直あまりしっくり来ていないけど。

でも、キャ●カレさん自体、ほかのカウンセラー講座もあるし、受講経験者向けのスクリーンぐも行われているみたいだし、結局は勉強を続ける環境があることを考えたら、大学・大学院まで通わないととることのできない臨床心理士や公認心理師などの人たちとある意味変わらないかもなあ……。

ただ、中途半端に、通信教育より学ぶより学校でしっかり学ぶイメージのある臨床心理士や公認心理師のほうが信頼感があるのかもしれないので、しばらくは、自分で自分のことを客観的に見て、自分のことを助けるための手段として使わせてもらおうかなと思っています。

そして、9月最終日。
とりあえずは、前を見て歩いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿