2019年12月16日月曜日

釧路当事者研究会&I am hereの会大忘年会!

去る12月15日のこと。

日曜日は自分にとってお楽しみの一日でした。

まずは、午前中、釧路当事者研究会さんが行っている勉強会へ。

写真は撮れなかったのですが、2月に1回、帯広の十勝むつみのクリニックの院長であり、道東で発達障害やHSPの専門医でもある長沼睦雄医師を招き、当事者研究や茶話会などを行っており、私もホント何年ぶりの状態での参加でした。

少人数で安心して自身の生きづらさを語り合い、共有できる場所。
長沼先生がいらっしゃるとのことで参加者は精神より、発達障害の当事者や家族関係者が多い勉強会でしたが、暖かい空気に包まれた優しい場所でもありました。

長沼先生の勉強会の案内などはこちらでチェックできます。

「ハスタチオ」
http://blog.livedoor.jp/mutsuo_naganuma/

(釧路のほかにも札幌や帯広(とかち)でも開催されています。)

そして、午後からは、大忘年会!!
今回は「カラオケ忘年会」ということで、市内のカラオケ店へ!!


食べ物・飲み物持ち込み可能のお店だったので、代表が勉強会に行っている間に、ほかのメンバーたちで買い出しに行ってくれました。


まさかの寿司!!(笑)
ま、スーパーのお総菜コーナーの寿司ですから💦勘弁してください🙇


かんぱーい!!



みんなが熱唱し、


踊り、はじけました(笑)。
あ、ちなみに、お酒は飲んでおりません。

代表の私が言うの変ですが。
I am hereの会って、基本メンバーのみんながすごくまじめです。
企画運営する側って参加してもらうのに、いかに相手に喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかをホント真剣に日々真剣に考えているというか。

だから、ほんとたまにこんな自分へのお楽しみがあってもいいんだと思います。
この日は、ほんとみんな、はじけました。(笑)

さあ、12月、残るは20日の学習会。
スケジュール調整ついた方々から少しずつ参加意向が増えてきています。
一緒に楽しみましょう、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿