2019年12月20日金曜日

みんな、ありがとう。


本日、私たちの会の拠点として使用しているシッポファーレの一角、シッポカフェにて、シッポナイトというイベントがあり、そこで学習会のPRとしてチラシ配りすることに。

本当は、私も参加するはずだったのですが、朝から、抑うつと貧血症状とめまいという症状で布団から起き上がれず。
突っ走っていたつけがドーンと身体に来たなあという感じです。

素直に、「仕事休もう。」って思えたらいいのに。
基本、休みたくない症候群なんです、私。
なんか、休んだ分、置いてけぼりを食らった感覚になると、これまでの就労の失敗パターンと不登校時代の影響なのか、一度休むとそこから休み癖がついてしまう怖さがあって。
あと、大事な仕事を任されているのに、休んだことで仕事を外されたり、挙句の果てにはクビになったりしたこともあり、それも怖い……。

(結局は、つぶれるルートになるんだけど💧)

なんとかして「回復させなきゃ。」「仕事行かなきゃ。」とぼーっとする頭を起こそうとしては見たものの、混乱して、ところどころ意識が飛んでしまって、無意識に就労先のあるスタッフさんには、「休みたくても休めない。」とか、「甘えているとか思ってるんでしょ。」とかわけのわかないことをLINEする始末……💦。

別なスタッフさんから「休みなよ。」って言葉に、義務感から解放されたような安心感に包まれ、「休む」っていう選択ができました。
「ああ、休む―。」と思った瞬間、泥のように寝てました(笑)。

よっぽど、具合悪かったんだなあ。ごめんね、私。

最近、調子を崩した知人・友人が数名、大変な思いしていて、それにちょっと付き合うことも多かった自分。
一番大事にしなきゃならない自分を、また周りの世話でシカト。

「私なんて誰も助けてもらえない。
でも、自分がみんなを助けることで、誰かにそれに気が付いて助けてもらえるかも。」

そんな思考に陥ってしまうのが私の生きづらさの一部であり、悪い癖です。

「誰かに、自分の辛さを知ってもらいたい。」

でも、不器用なSOSの出し方しかできない私。
だすべき状況をどうしても「甘え」で崩してしまい、ある人からは「大丈夫でしょ。」って冷たくあしらわれてしまう。
だから、本当に駄目だと思ったときには自傷行為をやらかしてしまう傾向も。

まだまだ、社会に出るには……なのかなあ。

結局は、みんなのおかげで今日一日休め、だいぶ回復。
明日は、学習会もあるので元気な姿であいさつできるようにもう少し休みます。

そして、私がいない中、がんばってくれた写真のお二人に本当に感謝。
ありがとう、長丁場。

さあ、明日は大事な日、学習会です。
実は、その前にも大事なイベントの実行委員会もあり、ハードスケジュール。

また、寝ます。(笑)おやすみなさい✨

あ、学習会、当日参加大歓迎でーす🎵よろしくー💛

0 件のコメント:

コメントを投稿