2019年12月22日日曜日

シンポジウムのお知らせ(代表参加予定)


12月の学習会、皆さん足元の悪い中、お越しくださりほんとありがとうございました。
当日の様子は、今後の学習会のことも含めていろいろお話したいと思います。

今日は、代表個人のFacebookよりこんな話題からスタート。


上記にもありますとおり、2月に地域社会を考えるシンポジウムを行うことになりました。

私が、和(なごみ)の事業所で働いたころからお世話になっているヘルパーさんの事業所で、会の学習会にも積極的に参加してくれております「わたすげ」さんが中心となり、全国的な規模で地域の福祉活動に関する様々な事業を展開しているワーカーズコープさん、そして地域の方々が集まって実行委員となり、私もそのひとりとして参加することに。

そして、われら、I am hereの会の名付け親。
NPO法人和・障がい者事業部の総括、大ボスこと酒田さんも実行委員のひとりです。

詳細はある程度おおかた、固まってきつつあります。
その中でどうやらリレートークというものがあるらしです。
な、なんと!!祭壇者のひとりとして、私参加することなりました💦
持ち時間10分なので、何をどう話すか、今、考えている最中です。

まだ、自分も会も、未熟なところが多いけど、少しずつ、社会とのつながりが広がってきています。

失業を繰り返して、自分が社会に溶け込めていない人間だと落ち込んで、若者サポートステーション(あ!これもワーカーズコープさんが行政から委託受けて運営してるものですね。)とつながってから、福祉や医療、地域の人たちのつながりで、たくさんの人に助けてもらった自分だから、「つながる」という事について大切だなと身に染みています。

そして、逆に、一人で何かを問題として抱えて苦しんでいる人が少しでも誰かとつながることで、前に進むことができるようなお手伝いができたらいいなと思っています。

シンポジウムは2月23日、13時ごろから
場所は釧路市生涯学習センターの予定です。
※ まだ確定ではないので、変更の可能性あり。

また、近くになったら案内します。
よろしかったら、ぜひ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿