2021年12月29日水曜日

年末ですが。


とりわけ、特別はことは何もしていない状態です。(笑)

昨日、退院後の初めての形成の外来受診。
傷の経過もいいそうで、年明けから、通常勤務OK確定をもらいました。
ただ、まだ、傷がひっぱられた感覚や、冬道のツルツルで転びそうなど、不安を感じた時は、無理をしない事だけ注意してね~💦という感じです。

ご飯も最近はお茶漬けやおかゆにして食べられるようになりました。
悩んでいた、胃腸の消化不良(?)も少しずつ回復気味だと思っています。

オミクロンの事も心配ですが、コロナ自体もまた増えてきているなあって感じですね。
どうか、年末年始の人の行き来で、爆発しないように願うばかりです。
釧路もいろいろイベントの再開が始まりつつあって、2月の冬まつりも行われるみたいだし。

ただ、だいぶワクチンや薬、治療方法の確立など見えてきたものも専門家の方々にとってはあるのかもしれないですね。
私たちは、結局、しっかりと感染対策を続けていくしかないんだろうと思います。

夜は、帯広当事者研究のオンラインだったので、久々にみなさんと再会。
「退院おめでとう。」の言葉がとても嬉しかったです。

そうだ!思いだした。
久々に大ボス(うちのNPOの副理事長のあの人(笑))ともこれからの事でいろいろお話し出来ました。

「年末で忙しいのにさ。なんだよ。結局、寂しさ紛らわせたいだけのクセに……。」とグチグチ言われながらも、なんだかんだ、いろいろ話せてよかったです。

「出る杭打たれるじゃなくて、杭として出てくる方向がおかしいんだもん。
『こっちでないよ、こっちだよ。』ってトントントン、
『そっちで出てきたら、空気読めてないよ。やらかしてるよ。』って方向を直して、教えてあげているだけなのにさ。なにが『出る杭打たれる』さ~💦」

……すいません💦

もっと、いろいろな事に目を向けられるはず。やれるはず。
やれない人には言わないんだから。覚悟きめろ。腹くくれ。

……そんな感じです。

結局は、これまでの苦しさの根っこは見捨てられ不安と寂しさだったんだのかなと。
もう、過去のトラウマ、見捨てられ不安に振り回されるの嫌なんだけどね。

でも、過去のトラウマ(高校時代のいじめ、大学進学への挫折など)にだいぶ傷ついたんだなあって受け入れられるようになったのは今年のある意味自分の成長かもと思っています。

強く居ようと思って、見て見ぬふりより、「傷ついたんだね。」「嫌だったね。」って心の中にある小さな泣き虫の自分をたまに心の中で抱きしめてあげるとその分、なかなか許せなかったものが許せるようになったり、視野が開けたり。

ただ、そこから、不安と寂しさに振り回されない向き合い方を模索中です。
きっと、それを当事者研究して掘り下げていくのもありなんでしょうね。
もうすこし、いろいろ勉強して、来年から、トライしてみようかな。

やってみたいことたくさん、やれる範囲で、少しずつ……来年はそんな感じで行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿