2020年6月3日水曜日

シッポカフェ再開のお話。



私が働くA型事業所「シッポファーレ!」。
実は、在宅から出勤にほぼ全員が切り替わって少しずつ止まった時間が動き出している。
とはいっても、まだ、楽観的にはなれないので、12時のお昼を境目に午前組・午後組に分かれ、午前組・午後組は一部の業務以外の人は会えない状態。

そんななか、昨日、6月2日、約1年の充電期間を経て、シッポカフェが再開。
コロナな世の中を考え、イベント的な宣伝や企画をせず、ひっそりとスタート。
営業時間も11時~14時というランチを意識した時間帯のみ。

レギュラーメニューに、キーマカレーが入り、名物だった、ナポリタン3種類も復活。
ドリンクメニューも少し見直しが入ったのかわりとカフェ意識が高めなメニューが追加され、ソフトクリームとコーヒーゼリーというスイーツメニューが登場。

※残念ながら、今のところ、パン販売はないみたいです……💦

そして、何より、今回の期待あふれるのが、金・土・日限定、800円の日替わりランチ。

最近始まった、メンバーのまかないランチにプラス1・2品、それにほうじ茶がつくというかなりボリューム感とおいしさいっぱいの充実メニュー。

基本、金・土シフト休みの私。通院帰りによるのもいいなと思う。

ぜひ!新しくなった、シッポカフェ、よろしくお願いいたします。

実をいえば、一時期、釧路市の福祉事業所で食堂やカフェをやっているところが相次いで休止や閉店することが多く、シッポカフェもお休みしていましたが、復活できただけでもすごいことだと思います。

その中でもA型事業所は全国的にも問題になった補助金の不正受給などで運営側はかなり苦戦を強いられている中、なかなか持ち直せず、事業所の規模の縮小、あるいは閉鎖や休止せざるを得ないところも多かったみたいです。

みなさんは障がい者の就労支援事業所と聞くとどんなイメージがありますか?

小さい集会場みたいな作業所で、内職や軽作業……ってイメージの方はまだいらっしゃいますか??……はっきり言うと、これは、一部の事業所でしかないです。

ここから、ちょっと、I am hereの会の活動計画の話ですが。

市内の障がい者の就労支援施設がどんなところなのかを紹介し、がんばっている事業所をとことん応援したい!そんな企画をいつかやれたらと思っています。

いろいろ希望をもって、6月もいろいろ乗り切れたらいいな。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿