2022年10月22日土曜日

社畜根性もほどほどに。(笑)


思えば、今日は「べてるまつり」。

私は今回はやめました。
今月は、なんか、休みがうまく取れなかったんですよね。
なんか、今月、久しぶりにイベントが多くて。
しかもほとんどが、「付き合いで行く。」というもので。

なんか、もっと家でゴロゴロしたいのにー。
そんな気持ちにかられながらなおかつ、スケジュール変更の連続で。
やっぱり、先が見えないとゆっくりとした気持ちになれない自分だから、ちょっぴり爆発しました。

根っこは、「評価されたかった。」という気持ち。

みんなが見ているところでがんばれば将来につながる。
長時間就労だって、一般就労だって!
「健常の人たちのように、働いて同じ生活がしたい。」そんな望み。
そして、「ピアスタッフ」へのあこがれ。

どうしたらみんな評価してくれるかなあという思いがやっぱりあったんだなあと。
嫌なことだって、率先して。
スタッフの言うこと絶対。
生意気に見られたら干される。
いじめられるかもしれない、大声出されるかもしれない。
嫌がらせをうけるかも、挙句の果てに殺されるかも。

正直……周りが怖かった。

夜間対応してくれた人たちから「まずは自分の為に休もう。」って言葉。

「今の事業所で干されても他行けばいい。」
「いっその事、一般企業の方がもっと福利厚生充実しているんだから、そっちのほうがいい。」

いろいろ言ってくれる人もいたけど、一番刺さったのは、

「あなたは悪くない。」って言葉だった。

「だって、がんばってるでしょ。」

そう、がんばっているよ。

「意図的に失敗したくて失敗してる?」

ちがうよ。

「じゃあ、悪い事してないっしょ。」

……ああ、若干、いろいろなことに盲目になっていたのかもしれない。
そんな感じで、また、重くのしかかったものを手放すことが出来たというか。

「公人な私」もほどほどに、だなあって。

短期入所をはじめとする前向きな動きも出てきている今日この頃。
合言葉は「自分に正直に、そして優しく。」

そして、少し、あちこちのZOOM参加やイベントもほどほどにしようかと。
行きたいものは行くけど、行かなきゃと思うものは行きませんって感じかな。

「隣の芝生は青く見える。」この言葉を忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿