2022年10月9日日曜日

自助会、やめます。


 衝撃的なタイトルになりましたが、2018年から細々とはじめていたI am hereの会。
いろいろ、考えた結果、今のスタイルでは続けていけないなあと。

理由は、いろいろあれど、一番は、「自助会としてやりたいことが良くわからなくなってきた。」ことかなあ。

そもそも、今、集まるにも抵抗がある状況に、集まりを呼び掛けても集まらないし。(笑)
いろいろ、要望があれど、その要望に応えようと準備しても結局、本番が迎えられない状況に、時間を費やすくらいなら、自分のやりたいことにもっと時間を使いたい。

いろいろな意見参考にしながらがんばってきたけど、自分の力不足と、気持ちの限界が来た感じがします。

しか~し!

解散ではないです。(笑)

自助会とか、当事者会というカタチではなく、別な(あるいは新しい)カタチでやろう!!

「別な(新しい)カタチ」って何よ?

……なんだろうねえ。(笑)

そんな感じで、さっきも仲間の一人と話してたけど、もう少し詰めてみようかなと。

例えば。
・多くの人が、障がい者福祉について考えてもらう活動。
・障がいや病気、そのほか、生きづらさを抱えて安心できる場所を探している人に寄り添う活動。
・さまざまな理由で、社会や地域活動などの一歩をうまく踏み出せずにいる人に一歩を踏み出すきっかけを作る活動。

ちなみに、個人的に私は私の生きづらさを「出会い」と「学び」というカタチで向き合い、行動してきたなあと思っています。

頭の中で、ごちゃごちゃ考えるより、いろいろ、企画を実際にやってみるスタイルで「これだ!」というものに会いたいです。

とりあえず、取り急ぎのご報告。

0 件のコメント:

コメントを投稿