2021年3月25日木曜日

もっと語っていこう。

小学校『働くことの楽しさ』を伝える特別授業
画面が出ない人は、こちらをクリック↓
https://youtu.be/8btTJf8edho

最近はまりだした、鴨頭嘉人さんの動画。
ここ数日、気持ちが沈むことが多くて、消えてなくなりたい感情に包まれていた。
そんな中、いろいろな動画を見て、元気もらっている。

夢が仕事に変わる。
私はやりたいことがたくさんあって、本当は、うずうずしている。
でもなかなかうまくいかなくて……。

でも、今日は、私自身、仕事で夢をかなえたことが1つ。
「シッポカフェのご飯を近くの学童施設の子に食べてもらいたい!」
2・3年の間、空いている時間に学童施設に行っては、いろいろPR。
そして近くの学童施設のイベントにシッポカフェのお弁当とケーキの注文があり、今日、届けられました。

すごくうれしかったー💛

私は勤務時間の都合などで直接届けることに行けなかったけど、後々で感想聞いてみたら好評だったのもまた、うれしかったです。
今は、コロナ関係でなかなかイベントが公にできないですが、少しずつカフェの存在や味が広がってくれたら……と思います。

そして、元気なかった私をいろいろ心配してくれたスタッフさんとちょっぴり面談。

やっぱり、下を向いていたからしんどかったのかもなあ。
今日の楽しかったこと考えたら、辛い辛い言っていた自分がちょっぴり恥ずかしく。(/ω\)
やりたいこと、どんどんやって、想いをカタチにしていこう!という話に。

もちろん、現実はそう簡単にうまくいかないことも知っているけど、楽しいことどんどん想像して、楽しく行けたらと思います。

最後に、 I am hereの会。少し方向性を変えたいなと思っています。
運営に携わりたいという方の条件に一つつけさせてください。
私と同じように、自分の夢があって、それをカタチにしたいという思いがある人。
お互いの夢を協力し合いながらかなえていきませんか?

夢の大きさは大きい小さい問いません。
ただ、ほんのちょっぴりできた壁をバーンと蹴破れる人。

「釧路の福祉を変えたい!」「社会活動をしたい!」
それが本来のI am hereの会の目的。
基本は「乗り越える。」が原則です。

泣き言言いながらも、わめきながらもいい……私がそうです。(笑)
でも、それでもあきらめずに崖にしがみつきながら登れるチカラはきっとどんな社会でも必要になっているんだろうなあって思います。

夢と楽しくて、わくわくする前向きな思い。どんどん、今後語っていこうと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿