2021年3月20日土曜日

自分の親の事「毒親」と言わなくなった日。


 もう、両親の事「毒親」っていうのも扱いするのもやめようと思ったのが数年前。

「うちの親、こんなにひどいんだー。」っていろいろ言っているうちに、ある人が、「やっぱり、お前の親、毒親だなあ。」って言われた時があって。

今までは「そんなことないでしょ。」「あらあら。」なんてやんわり否定されていたままだったのが、急にアカの他人が毒親と認め、その人は共感のつもりで言ってくれたんだろうけど。

なんか「あんたに、言われたくない。」ってふと思った瞬間。

「もう、言うのやめよう。」って気持ちが萎えた。(笑)

やっぱり、父も母も好きだった自分に気が付いたのと、やっぱり「愛されたかった。」「認められたかった。」その気持ちの裏返し行為だったんだなあって。

そんな中、父の死を迎え、いろいろなことが落ち着いた今。

まだ、気持ちは不安定だけど、少しずついろいろなことを始めています。

自分は、ひとり身なので、何かあったらのこと、考えておかなきゃなあ(苦笑)。

いろいろ考えながら、写真は職場の片隅で元気に育つサケのこどもたちの様子。
あっという間の3月下旬。

0 件のコメント:

コメントを投稿