2020年度のI am hereの会はまずは、「学ぶ」こと、「知る」ことに重点を置こうと考えています。
まずおもったのは、きっと、運営である自分たちが当事者会や活動団体の枠組みをしっかり理解し、その中での役割があることをしっかり認識しなければならないということ。
何を学べばいいのか、今、代表の中で思案中。
やっぱり、「組織とはなんぞや?」がほんと理解されていないような。(笑)
いや、「そこ、こだわる?」って外野から言われそうなんだけど、「どうしてわたしがやらなきゃならないの?」「どうして決算書を作らなきゃならないの?」というあの言葉が、たぶん想定外だったんだよなって感じなんです……底が見えてこないとどんなにいい目標を掲げても、動きがバラバラになってしまうなって。2年間身に沁みました。
そして、並行してになる可能性が高いのですが。
「アフターコロナ」と呼ばれている世の中に I am hereの会としてできることはないだろうかということで、何かとお世話になっている、NPO法人和の副理事長・酒田浩之さんを講師に月1回程度のペースで、7月から運営会員限定研修を行っていきます。
テーマは漠然と注目している「ピアサポート」について。
これを重点的に考えていき、目指すは2021年、I am hereの会らしい具体的なピアサポート事業を何か展開したいと思っています。
「内部強化」に費やせそうな時期だからこそ。
やれそうなこと、どんどんやっていこうと思います。
あ!だからといって、引きこもりすぎず、いつものように、ワンコイン学習会やボランティア活動もやります。
ぜひ!可能な限りで構いません。無償有償問わず。
何かお手伝いできることがあればやらせてもらいます。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿