2020年7月7日火曜日

今後の学習会のこと。



先ほど、9月の学習会情報を載せさせてもらいました。

近々、講師の方と日程や内容を検討し、会場となるシッポカフェともしっかり話し合いをして、できる限りの対応策をとりたいと思います。
その分、参加者の方々にもいろいろ協力をお願いすると思いますので、よろしくお願いします。

たぶん、想定されるのは。
・定員を10~12名程度にする。(希望人数に応じて1日2回開催もありえるかも。) ・マスク着用と体温チェックのお願い。
・入場する前の手洗いや消毒の徹底。
・ソーシャルディスタンス(グループワークは密にならない距離を保つ。)
 →通常、カフェテーブル1台4人~6人のところを1~2人(2人でも微妙)での座席確保。
 →会場を日赤病院講堂にするか。ほかにソーシャルディスタンスが取れる会場に変更するか。
・換気の徹底(カフェを開けっぱなしの状態にするか20分間隔での換気を行う。)
・ライブ配信やオンライン参加(機材の確保がちょっと難しいとは言われているが。)
・会場使用前使用後の消毒の徹底

考えることいっぱいです。
だれか、アドバイスくださーい!!(笑)

そんなボヤキに付き合ってくださったみなさんへのサービス。


今後の学習会の予定案をこっそり公開!!(笑)
今年度になるか、来年度になるか、まだ先になるかですが……。

~ウチラの統合失調症トーク~(仮)
※ 統合失調症当事者たちのトークを中心に、改めて統合失調症について学んだり考えていきましょう。
(気分障害当事者たちのトーク、発達障がい者当事者たちのトークも時期を見てやっていきたいです。)

~シッポの中心で、愛を語る~(仮)
※ 障がい者だって、恋はするんだ!!結婚だって、出産だって!!
障がい者同士のカップル。障がい者×健常者のカップル。
 当事者たちの話を交えつつ、生活支援、子育て支援、地域の支援者さんたちは支える側としてどう働きかけているかなども学べる企画にしたいです。

~HSPを学ぶ~(仮)
※ 最近、敏感で繊細な人として耳にすることも多くなった。HSP(Highly Sensitive person)。
 「病気ではない、持って生まれた気質」と言われているけど、生きづらさが何かと多く大変な思いをしている当事者の人たちもいます。(そういう私もその一人。)  まずは、HSPってどんな人たち??から知る入門編。

今後の学習会の内容、方法など要望がありましたら、遠慮なく、コメントやメッセをくださるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿