2022年3月13日日曜日

おさぼりの理由。


写真は、シッポカフェで作ってくれたひな祭りケーキ。
気がつくと、3月。ブログ放置中だった。(笑)

自分の中での理由はそれなりにあって。

「言葉にすること」って何だろうってふと思うことが多すぎた1か月だったんですよね。

……何が言いたいのさ?って感じだけど。

結局、世の中の人はみな、なにかしら、頑張っているわけで。
でも、それを「がんばってまーす!」って口にする人、PRする人。
その一方で、何も言わず黙々とやっている人。

口にする人、PRする人の中には「承認欲求」が気持ちの裏側としてあると感じた時、そしてそれが自分の中にあるんだと思った時、なんか、言葉にするのを躊躇してしまう。

そんな現象が自分の中で起きていたというか。

ただ、躊躇が続くと心(頭)の中にたまりこんでしまい、苦しくなる自分もまた、厄介で。

「自分で処理できるようになろう!」と思っても、なかなか。

何も言われないことに対する不安な気持ち。失敗したくない気持ち。
吐き出すことによって周りから答えが得られれば、それでとりあえず安心はする。

自分の中に答えとして見つけられない選択肢が多いのはなんでだろうか。

自分で物事を決める経験の少なさとやっぱり物事が他人基準なんだろう。
きっと、見え方は「人に好かれたい。」なんだろうけど、というよりは「いじめられたくない。」「一人になりたくない。」……少数派だけならまだしも、やっぱり「いじめられる」という気持ちがどことなくしこりとして残っている。

無視された、暴力を受けた、嫌な思いをした、悲しい思いをした……苦しみはなかなか手放せない……敏感気質だから?……それもあるけど、たぶんそれが自分を守るための武器として利用していることも感じる……でも、それも結局、罪悪感としてよりネガティブな方向に行く。

今、そんな無限ループのどつぼにはまっているんだな。私。

0 件のコメント:

コメントを投稿